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出張シェフサービスのマイシェフ社長ブログ

個人向け出張シェフ・出張料理サービス "マイシェフ" の社長のブログです

スタートアップCEOが毎週すべき13のこと

一世を風靡したfab.comの創業者Jason Goldbergの有名な投稿。13 Things You Must Do Every Week As A Startup CEO。 1.一つのことだけに集中せよ一つのことだけに集中し、それを壁に貼り出しておき、毎日その一つを繰り返せ。常にそれが会社の最重要事項だと…

顧客が欲する30の価値要素 elements-of-value 30

顧客が欲する30の価値要素 by ベインの調査。 マイシェフは「シェフが出張して調理、本格料理を提供、後片付けをする」を顧客に提供している。一方顧客は、機能的には上記内容を受益するが、感情的・情緒的には別の受け止め方をしている。 顧客は、自らの主…

Mailchimpの文字化けが嫌で、Benchmarkと比較した結果まとめ|スタートアップのメール配信ツール比較とリプレイス

マイシェフ(その前のスタートアップでも)にて、メール配信ツールはMailchimpを使っていましたが、昨年Benchmarkにリプレイスしました。スタートアップでよく使われているであろう、MailchimpとBenchmarkの比較です。 当時、なぜ日本のツールではなく、Mail…

時事通信記事"「出張シェフ」が人気=自宅でゆったりプロの味 "のnewspicksコメントに対する一問一答

時事通信記事"「出張シェフ」が人気=自宅でゆったりプロの味 "のnewspicksコメントに対する一問一答。マイシェフはどうやっているか。

『心理学的経営』個をあるがままに生かす のメモ

・心理学経営とは、人間を人間としてあるがままに捉えるという現実認識が出発点。会社組織は、効率性と合理性を優先させるが、そもそも人間の行動は、組織活動においてムダとされる感情や情緒を持つところにその本質がある。 組織を動かすのに、合理性の原則…

【Uber編】ギグエコノミーのワーカーマネジメント、品質管理、需給調整|アルゴリズミックマネジメント

ギグエコノミーでは、ワーカー品質が顧客体験と顧客満足度に直結し、ユーザー需要と供給の舵取りが極めて重要。 Uberは、ドライバーに適切な行動を動機付けるためのマネジメントツールとして、アプリやアプリ通知を使っている。アルゴリズミックマネジメント…

マイシェフがCtoCマッチングプラットフォームにしなかった理由

マイシェフがCtoCマッチングプラットフォームにしなかった理由。決め手となったのは法令の遵守。これに尽きます。

OODAループ(ウーダループ)で顧客満足のスイートスポットを捉え、生き残り、ビジネスをスケールさせる

OODAループ(ウーダループ)という理論があるそうです。 状況やプロセスについてできる限りの情報収集する「Observe(観察)」、その情報の重要度を判断する「Orient(情勢判断)」、方向性を定めて1つの道を選択する「Decide(意思決定)」、判断を実行する…

NPSのメリット6つ。NPSを経営上のKPIとして活用し、顧客価値向上に役立つと感じるメリット6点

マイシェフ社では、NPS (ネットプロモータースコア) を経営上の重要指標として利用し、また顧客に提供するサービスの改善・改良に役立てています。NPSは単なる指標や単なるサーベイではなく、経営上、業務上、いろいろなメリットがあると感じています。 ■NPS…

サムシング・ニュー サムシング・ディファレント サムシング・スーペリア

「サムシング・ニュー サムシング・ディファレント サムシング・スーペリア」 そしてその価値を知らしめ、消費者を創り出す。 「明確なターゲットと、テクノロジー・製品企画・マーケティングの3つの分野での独創性の発揮と、3分野の協同作業が効果的に行わ…

優れた顧客体験とNPS重視する企業事例|アメリカ・日本の顧客体験中心ビジネスの戦略と実践

優れた顧客体験を提供することを重視し、NPS(ネットプロモータースコア)を重要経営指標として導入し、NPSを日常業務・プロセスに含めて活用する企業事例紹介です。

非エンジニアとして、エンジニアとのやり取りで気をつけていること

非エンジニアとして、エンジニアとのやり取りで気をつけていることを、機能開発時と、バグ対応時で思い返してみます。

東京のOL・女性会社員の副業・アルバイトに:出張シェフの現地サービススタッフ

当社は ①レストランで調理した料理をスタッフが持参・提供する「マイシェフクイック」、②料理人が出張調理をする「マイシェフ」 を東京を中心に提供しています。 月にあと給料が数万円増えればなあ、と思っても、残念ながら直ぐに月給が数万円増えることはあ…

【サマリー】GEグローバル・イノベーション・バロメーター 2016

GEグローバル・イノベーション・バロ メーターのサマリ。日本の調査結果に絞り、日本を中心とした形でのサマリ。

NPSの直近10個を公開|NPSスコア、顧客の声・顧客フィードバック内容

当社のNPSスコア・アンケートの、直近の10個について公開します。具体的にどういう内容が、どういうレベル感が、フィードバックとして書かれるかわかると思います。

NPSのアンケート聞き方や質問項目、業務への落とし込みや組織について

ネットプロモータースコア(NPS)を導入し、当社で具体的に行っている業務はアンケート聞き方などまとめました、

高齢者のネットリテラシー・ITリテラシー|前期高齢者に突入した 我が母の定点観測

高齢者のネットリテラシー・ITリテラシー|前期高齢者に突入した 我が母の定点観測

ネットプロモータースコア導入し、成果創出のために7つの必須なこと

ネットプロモータースコア(NPS)導入して、成果を出すために必須だと思うこと7つ。1.顧客に満足してもらおうと、本気で思っていて、そう動いている。2.事業責任者か、組織上それより上の役職の人が責任持って推進する。3.NPS導入はしょせん手段に過ぎない…

NPSフィードバック活用する顧客体験中心なブランド "Tory Burch" 事例|顧客体験中心の信念と行動、デジタルと店頭接客

NPSフィードバックをフル活用し、カスタマーセントリック(顧客体験中心)な急成長ブランド "Tory Burch"について、その文化とアプローチ、顧客中心の信念、デジタル活用、店頭販売員のデジタル利用についての内容です。

マイシェフクイック|スタッフ求人・登録・募集要項

マイシェフクイックのサービス内容がいいなと共感してくださる方、女性の役に立つと感じる方、ご尽力いただける方を募集しております。お客様に喜ばしい時間を提供する、お客様に直接「ありがとう」と言われるお仕事始めませんか?

シェアリングエコノミーで意識している4つの観点

シェアリングエコノミーで意識している4つの観点。消費者から見た観点。事業者の観点。個人のもちもの。自己の肯定という4つの観点。

東京都内(東京23区)の桜並木ドライブ。車で通れる桜のトンネル。

東京都内(東京23区)の車で通れる桜並木・桜のトンネル。練馬区、中野区、杉並区、新宿区、豊島区、板橋区、

IFRS適用済の上場ネットベンチャー企業一覧(ネット企業、テレコム、情報通信業など)

■IFRSを適用する上場ネット企業(平成28年3月時点) ・ディー・エヌ・エー(サービス業)2013年3月期 第1四半期 IFRS適用 ・ネクソン(情報・通信業) 2013年12月期 第1四半期 IFRS適用 ・楽天(サービス業) 2013年12月期 第1四半期 IFRS適用 ・ソフトバン…

組織運営、チームマネジメント、採用などの参考

■チーム・組織運営 成功するグループ(チーム)では、「他者への心遣いや同情、あるいは配慮や共感」といったメンタルな要素の点が非常に上手くいっている。 「こんなことを言ったらチームメイトから馬鹿にされないだろうか」、あるいは「リーダーから叱られ…

NPSを重視する急成長サービス "Slack"|企業文化とメンタリティ, CMOと組織, 戦略と施策の実行

NPSを重視する急成長サービス事例 "Slack"|NPS活用に必要な企業文化, NPS活用法, 施策の実行などをまとめました。

NPSのスコア実例/導入事例:アメリカ・海外 ネットサービスのNPS15事例

米国ネットサービスのNPSスコアの実例。AppleやGoogleなどの有名企業はもちろん、AirbnbやUberなど今どき企業や、RackspaceやMintedなどNPSのかなり高い企業まで。

NPSの導入事例/活用事例:当社で実行した10施策とNPSの1年間の月次推移

NPSの活用事例・導入事例:当社で実行した10の施策とNPSスコアの推移。1年近くNPSスコアのモニタリングを続け、NPSを改善させるべく、いろいろ施策を講じてきました。振り返ってみると、講じた施策の数は10を越え、いい機会ですので、NPS活用事例・導入事例…

米国スタートアップの日本参入・日本立上げ時に留意したこと 

VOYAGEの宇佐見社長の 3年前のFB投稿 "海外進出の失敗例と成功のポイント" が流れてきた。 www.facebook.com ほとんどの人にとっては「日本から海外への進出」だけど、私は前職でその逆「アメリカから海外(日本)への進出」の日本側をやった。当時(今から4…

1分間顧客サービス サマリ

・熱狂的ファンを作る3つの秘訣は、 1、自分が何を望むのか、決定せよ 2、顧客の望むことを発見せよ 3、一つ余分に実行せよ その鍵は一貫性 ・お客が満足している、では十分ではない。顧客を掴んでいることにはならない。顧客を掴むことを望み、業績を上げた…

GDP世界3位の豊かな経済を作り上げた日本の戦後

GDP世界3位の豊かな経済を作り上げた日本の戦後「戦後70年 ニッポンの肖像 豊かさを求めて 第1回 "高度成長" 何が奇跡だったのか」

Homejoyが潰れた原因と、サービスマーケットプレイス・オンデマンド・シェアリングエコノミー成立のためにすべきこと

Homejoyが潰れた原因と、サービスマーケットプレイス・オンデマンド・シェアリングエコノミー成立のためにすべきこと。なぜHomejoyは失敗したか。何がHomejoyを死に追いやったのか。シェアリングエコノミーの教訓。マーケットプレイスモデルという妄想とバブ…

How to Start a Startupの備忘メモ 

How to Start a Startup の備忘メモ。 Lecture 1 - How to Start a Startup (Sam Altman, Dustin Moskovitz) ・スタートアップ成功のための4つのポイント。 アイデア × プロダクト × 実行力 × チーム × 運・スタートアップ始める上で、絶対成し遂げたいこと…

"スタートアップの始め方" Paul Graham のサマリ 

"スタートアップの始め方" Paul Graham のサマリ 元記事:http://www.aoky.net/articles/paul_graham/start.htm ■成功するスタートアップを作るに必要な3つのこと 優れた人たちと始めること 顧客が実際に欲しがるものを作ること 可能な限りわずかの金しか使…

個人向けの出張シェフサービス “マイシェフ” を始めた理由

個人向けの出張シェフサービス “マイシェフ” を始めた理由。