出張レストランサービスのマイシェフ社長ブログ

個人向け出張レストラン・出張料理 "マイシェフクイック" の社長のブログです

光が丘公園 トレラン(ビギナー向け、練馬区 板橋区)

●光が丘公園
・光が丘公園のトレイル&芝生で初心者向けコース。
 基礎情報:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map023.html
・最寄駅:大江戸線光が丘駅」、有楽町線地下鉄赤塚駅

 

●想定する方
・いきなり高尾山はちょっとハードル高いなあ、な初心者。
・もうちょっと近場(池袋がターミナル駅の路線沿線在住者など)で、野山の中で軽く走り&歩きたい。
・加工されてないナチュラルな自然豊富なトレイルを走りたい。

 

●光が丘公園トレイルランコース
・下図の「赤線」がトレイルコース。「黄色」は芝生+ロード脇の落ち葉。
地下鉄赤塚駅から行くと下図の左上に到着。
 光が丘駅から行くと右側中央部に到着。
・ロードのランニングコースはランナー多数。トレイルコースは少数。
・テニス壁打ち場、バスケゴールがあり、トレイルラン+αもできる。

光が丘公園 トレラン

光が丘公園のトレイルコース

 

●トレイルコースの雰囲気

冬でも葉が生い茂るコースで、23区内と思えないほど爽やかです。

光が丘公園 トレイルコース

光が丘公園 トレイルコース

 

●補足:テニス壁打ち場など

テニス壁打ち場やバスケゴールがあり、ラン+αも楽しめます。

テニス壁打ち場

テニス壁打ち

 

●温泉・銭湯

ラン帰りに使える温泉・銭湯は2箇所あります。

極楽湯 和光店】
・住所:和光市白子1-7-6
・営業時間:土日祝 7:00~26:00
・風呂:複数の風呂、露天風呂、サウナあり。
・食事もたべれる。
高尾山口にもある我らが極楽湯。唯一の難点は、駅から遠いこと。和光市駅光が丘駅石神井公園駅行きの無料送迎バスが1時間に1本あり。

 

【喜久の湯】
・住所:地下鉄赤塚駅近く。練馬区田柄2丁目32−20
・営業時間:15:30~23:30(金曜定休)
・風呂:いわゆる町の銭湯。
赤塚駅近くにあり、帰りに寄れる銭湯です。難点は、営業開始が15:30〜なこと。朝ランの場合は、この銭湯は利用できません。

 

●到着から帰るまでの流れ パターン

・パターン1:9時集合、2周で6キロ。10時頃解散くらい。
・パターン2:9時集合、2周で6キロ。極楽湯入ってご飯食べて、12時前には解散。
・パターン3:9時前集合、テニス壁打ち30分→ラン1時間→再度テニス壁打ち30分。極楽湯入ってご飯食べて、13時頃に解散。

 

高尾山はちょっとハードル高いなあ、足痛くなったんだよなな初心者(つまり私みたいな)は、たまにこういうところで練習しても良いのでは!?と思います。