出張レストランサービスのマイシェフ社長ブログ

個人向け出張レストラン・出張料理 "マイシェフクイック" の社長のブログです

八国山緑地 トレラン(ビギナー向け)

●八国山緑地
・狭山丘陵の里山で初心者向けコース。
 基礎情報:http://www.horae.dti.ne.jp/~s-o/run/h/hachikokuyama-ryokuchi.html
・最寄駅:西武西武園線西武園駅」(東村山駅から徒歩も可)

 

●想定する方
・いきなり高尾山はちょっとハードル高いなあ、な初心者。
・もうちょっと近場(西武線沿線在住者など)で、野山の中で軽く走り&歩きたい。
・加工されてないナチュラルな自然豊富なトレイルを走りたい。

 

●八国山緑地ランニングコース
・下図の「緑線」コースは、起伏ありトレランっぽい。
 「赤線」は尾根道で起伏少ない。
・冬は全体的に落ち葉に覆われていて、スリップ注意。
・実際の様子ブログ:http://ripple-e-blog.jugem.jp/?eid=633

f:id:smasa0810:20220123180434p:plain

八国山緑地 トレラン

●到着から帰るまでの流れ
①西武園着→②八国山緑地 行き「赤線」ルート→③戻り「緑線」ルート→④狭山公園に移動→⑤掬水亭(多摩湖辺りのホテル)で温泉・食事で、終了。

 

①西武園着
・東村山駅→西武園の電車は、1時間に3本だけなので注意。
・西武園の改札外にロッカーあり(ただしかなりボロい)。
・駅前は何もないので、所沢駅か東村山駅で乗換え時に、何か買ったりトイレに行っておくのが良い。所沢駅のトイレは結構きれい。

 

②八国山緑地 行き「赤線」ルート
・八国山緑地は山ではなくて「丘」で、となりのトトロのモデルになった場所。
・マスク必須の注意看板が多数ある。人とすれ違うときはマスク必要。
・散歩する地元民が多い。
・未舗装道だけど、歩くところは踏み固められているので結構硬い。
・自然の中を走るけど、足が痛くなりそう&平ら道。
・赤線ルートは片道2キロほど。

 

③戻り「緑線」ルート
・尾根道から外れて、丘をジグザグと登り降りするルート。

八国山緑地 トレラン

トレイルは落ち葉だらけ

八国山緑地 トレラン

尾根道を外れる緑ルートは、一気に野山感が増します

・階段や坂もあったりで、結構疲れて良い練習です。
・冬は落ち葉だらけで、木の根や階段が隠れてるので注意が必要。
・緑線ルートは、通るところ次第ですが片道4.5キロほど。

八国山緑地 トレラン

夏は緑あふれるようです

・野鳥スポットのようで、池に張った氷を歩く野鳥も。

八国山緑地 トレラン

池の氷を歩く野鳥。野鳥撮影マニア?がシャッター切り続けてました

・八国山緑地はトトロのモデル地なこともあり、トトロにまつわるものいくつか。

八国山緑地 トレラン

お母さんが入院していた病院

八国山緑地 トレラン

このエリアはトトロふるさと基金保全する自然環境が複数あります

 

④狭山公園に移動
・八国山緑地の近くの多摩湖沿いの狭山公園へ(500mほど)。
・狭山公園は手入れされた公園で、いろいろな方が楽しんでいる。
・ランは舗装道中心も、未舗装道や芝生も(芝生ランして良いかは要確認)。

八国山緑地 トレラン

狭山公園は広く、多くの家族連れも

八国山緑地 トレラン

狭山公園横の多摩湖と、その向こうの西武ドーム

・トレラン向けでは、公園と多摩湖を繋ぐ部分?の階段がいい感じ。
・階段は100段以上あり、ダッシュすると足腰鍛えられそうです。

八国山緑地 トレラン

最低限の舗装の階段をダッシュ

八国山緑地 トレラン

キレイな階段をダッシュ

⑤掬水亭(多摩湖辺りのホテル)で温泉&食事
・狭山公園の近くの中国割烹旅館「掬水亭」で温泉&ご飯。
・旅館の温泉は、オイル配合で保湿効果あるそう。

八国山緑地 トレラン 掬水亭

中国割烹旅館「掬水亭」

・食事はホテル6Fの中華割烹で。多摩湖を一望できる見晴らしいが素晴らしい!
 想像以上に、リゾート気分?でいい感じのレストランでした。
・コロナ期間中は、お酒飲むにはワクチン接種証明の提示が必要です。

八国山緑地 トレラン 掬水亭

抜群のビュー!多摩湖が一望できる窓際席

 

●到着から帰るまでの流れ パターン

・パターン1:ゆったり上の流れ。9時集合だと、2時頃解散くらい。
・パターン2:八国山緑地→温泉→帰る。9時集合だと、12時前には解散。
・パターン3:再短、八国山緑地→西武園から帰る。9時集合だと、12時には都心部着。

 

高尾山はちょっとハードル高いなあ、足痛くなったんだよなな初心者(つまり私みたいな)は、たまにこういうところで練習しても良いのでは!?と思いました。
「掬水亭」6Fは、普通に良いお店でしたし。