出張レストランサービスのマイシェフ社長ブログ

個人向け出張レストラン・出張料理 "マイシェフクイック" の社長のブログです

顧客が欲する30の価値要素 elements-of-value 30

顧客が欲する30の価値要素 by ベインの調査。

マイシェフは「シェフが出張して調理、本格料理を提供、後片付けをする」を顧客に提供している。一方顧客は、機能的には上記内容を受益するが、感情的・情緒的には別の受け止め方をしている。

顧客は、自らの主観にて、受益した内容に価値があるかないか、お得だったかイマイチか、また使おうと思うか二度と使わないと思うか直感的に判断するため、顧客が欲する価値要素は、私たちもなるべく詳細かつ具体的に捉えようと心がけている。

 

f:id:smasa0810:20170213143440p:plain

■社会への影響

f:id:smasa0810:20170213145222p:plain

【自己超越】 世のため、人のためになる。

■生活を変えるような

f:id:smasa0810:20170213145243p:plain

【希望を生み出す】 よくなることを提供する。

自己実現 誇りを得られる、自己承認できる、目的達成感を得られる。

【モチベーション】 ゴールの達成を後押しする。

【子孫に残すことができる投資】 子孫に良いことができる満足。

【所属意識】 その一員であることを感じる喜び。

 

「Social Impact」「Life Changing」に属する価値要素は、その瞬間の衝動的・作業目的的価値というよりも、顧客の人生や生きる意味や意義により密接に関係する価値のように思います。

■情緒的

f:id:smasa0810:20170213145300p:plain

【不安の軽減】

【自分へのご褒美】

【過去を懐かしむこと】

【デザインや美学】

【象徴やステータス】 それを持つことが、何かの実現を想起する。

【健康】

【癒しの価値】 快適さの提供。

【楽しさ・エンタメ】

【魅力づけ】

【アクセスできる】

■機能的

f:id:smasa0810:20170213145317p:plain

【時間節約・時短】

【シンプル化】

【お金稼ぎ】 お金を稼げる、という価値提供。例:アドセンス

【リスク低減】

【整頓された】

【統合された】 バラバラなものをまとめて利便性を高める。

【つながり】 新たなつながりを提供する価値。

【必要な労力の低減】

【面倒さの回避】

【コスト低減】

【品質】

【バラエティに富む】 幅広いラインナップ提供により、自分に合うものが見つかりやすい。

【五感に訴求する】

【情報の提供】

 

マイシェフの提供サービスは「シェフが出張して調理、本格料理を提供、後片付けをする」のため、おいしい料理である【品質】【五感に訴求する】や、料理準備や後片付けという【必要な労力の低減】【面倒さの回避】を、お客様は基礎的な価値として感じていると思います。

お客様によっては、シェフが自宅で料理するという【楽しさ・エンタメ】に価値を感じたり、【自分へのご褒美】としてマイシェフを利用される方もいると思います。

 

ただ願わくば、このようなその瞬間の衝動的・作業目的的価値だけでなく、顧客の人生や生きる意味や意義により密接に関係する部分で、価値を感じていただけるような提供内容の継続的な改善、また顧客の創出を続けたいと思います。

Elements of Value interactive graphic - Bain & Company Insights

 

mychef.jp

smasa0810.hatenablog.com