出張レストランサービスのマイシェフ社長ブログ

個人向け出張レストラン・出張料理 "マイシェフクイック" の社長のブログです

アイデアとは|アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するもの

新規事業開発において、事業アイデアは非常に重要な要素の一つ。

ただ「アイデア」というのは、誰もが使う言葉ですが、実は人によって定義が大きく異なります。頻繁に使われる単語のため、事業開発メンバーや関係者内で定義が揃ってないと、大きなズレやミスにつながりかねません。

 

■アイデアとは

http://spiritual-success.com/wp-content/uploads/2016/11/mi.jpg

任天堂スーパーマリオの生みの親 宮本氏によると
「アイデアというのは、複数の問題を一気に解決するもの」であるとのこと。
(私自身、この定義を採用しています)

 

2つの問題を解決する方策ではなく、「このアイデアで、悩んでる問題が、3つ4ついっぺんにきれいになる」 というものがアイデア
ひとつ思いつくことによって、あれもうまくいく、これも解消するというのが良いアイデア。そういうものを見つけることで、全体を前進させ、物事をゴールに進める。

 

あちらを立てればこちらが立たないという状態を「トレードオフ」という。どちらかを優先させる、分かり切った方法では、他の人と同じ方法で進むだけだから、競争力がないし、新しくもない。

これとこれを組み合わせると、こういうことが起こる、というのを見つけた時、それが、普通の人が気づいてない切り口であればあるほど、価値が出てくる。「そういうのをアイデアという」。

アイデアというのは何か|HOBONICHI

 

■アイデアの前提条件:新たな着想で問題を見出す

「アイデアというのは、複数の問題を一気に解決するもの」であるとすると、
イデアを発想する前段として、複数の問題がそれぞれ何であるか、明確になっている必要があります。

言い換えれば、解消すべき複数の問題、トレードオフが生じるような複数の問題の明確化なしに、アイデアは存在し得ません。

 

「複数の問題を明確に捉える × 解決する方法を考える」

 

事業アイデアを考えるとき、どうしても、解決方法の立案に目がいきがちですが、
個人的には、いかに新たな着想で問題を見出すか、課題を発見するかが、極めて重要だと考えます。

例えば、こんな状況を経験をしたことはありませんか?
・レンタルDVDを借りて、返し忘れて延滞金が発生しちゃったこと。
・赤ちゃん連れでレストラン行き、赤ちゃんが泣きじゃくって困ったこと。
・車は欲しいけど、維持費やら保険やらお金がかかるのが嫌。

こんな経験(イライラする,不便,本当に避けたい)に対して、悔しいけど我慢する(延滞金を払う)、諦める(レストラン行くのやめる・車を買うのを断念する)のが、典型的な対応です。

 

しかしこんな状況を、仕方ないと捉えるのでなく、問題だと捉え、派生する課題も含め、新しい解決策を生み出す(=事業アイデア)選択肢もあります。

・DVDレンタルを月額制にして借り放題(延滞金自体をなくす)。
 → 初期のネットフリックス。
・レストランに自宅に来てもらう。
 → 出張レストラン マイシェフクイック
  HP:出張レストランサービスの マイシェフクイック

・レンタルで維持費や保険込みの月額料金。
 → 車の定額レンタル NOREL

https://www.incimages.com/uploaded_files/image/970x450/getty_503631250_200013472000928087_375377.jpg

 

「アイデアというのは、複数の問題を一気に解決するもの」です。

事業アイデアを考えるとき、いかに新たな着想で問題を見出すか、課題を発見するかが、極めて重要 だと考えます。

課題を見出すことができなければ、解決しようもありません(アイデアを出しようもない)。

 

「複数の問題を明確に捉える × 解決する方法を考える」

smasa0810.hatenablog.com