NPSのスコア実例/導入事例:アメリカ・海外 ネットサービスのNPS15事例
先日、マイシェフのNPS活用事例として、1年間のNPS推移と施策を書いたところ、なぜ目標値60%なのかと知人・友人から質問されました。
なんとなく60%なのですが、せっかくなので色々な企業、特に新しいネットサービスのNPSスコア実例を調べてみました。
■2015年のNPSスコア
ZenPayroll:83%
Minted:71%
Netflix:68%
Airbnb:64%
Youtube:59%
Zappos:57%
Apple:47%
TripAdvisor:46%
Uber:37%
Dropbox:32%
Google:11%
Lyft:9%
Yahoo:9%
Facebook:−21%
Amazon:−34%
AirbnbやZapposがNPS60%前後ですし、目標60%は目標値としては、そんなに外してない気もします。ただMintedは71%ですし、目標値としては70%にする方がいいかも。
また、Quoraを見ていたら「良いグロースエンジンを持っているウェブサービスのNPSは50〜80%。インターネットサービスでNPSが50%を越えると素晴らしい状態である」とのコメントや、「コミュニティーサービスをやっていてNPSが20%以下なら、そのユーザー体験を考え直すべき」とのコメントも。
マイシェフも、良いグロースエンジンを持てないと困ってしまいます。理由は後付けですが、60%ないしは70%を必達目標にするのは良さそうです。
これらのNPSスコアは、Airbnbと以外は全てこちらのサイトでチェックしました。
Net Promoter Score® / NPS® Benchmarks 2015
この他に、Rackspaceが以前からNPSのスコアをかなり重視しているようです。2009年の段階でNPS40%。RackspaceのチェアマンのGraham Westonのブログによると、当時NPSスコア40%は密かに誇りに思っていたのに、Sugar社のNPSが80%と知り、うちひしがれたようです。
Net Promoter Score—80!!! | Graham Weston
"Fanatical Support"といえば同社の代名詞ですが、そんなに前からこだわり続けてきたのだと思うと、凄みを感じます。
ちなみに、NPSのスコアを集計・チェックしたことがないと、40%や60%がどのくらいかピンと来ないと思いますので、例を挙げますと、
・10人中、8人が"10点"、2人が"8点"を付けた場合、 80%(80%−0%)
・10人中、8人が"10点"、2人が"5点"を付けた場合、 60%(80%−20%)
・10人中、7人が"10点"、3人が"5点"を付けた場合、 40%(70%−30%)
・10人中、8人が"8点"、2人が"5点"を付けた場合、 -20%(0%−20%)
・10人中、5人が"7点"、5人が"5点"を付けた場合、 -100%(0%−100%)
個人的にNPSが秀逸だと思うのが「8人が"8点"、2人が"5点"の場合、 −20%」という、あり得ないと感じるほどの悪い数値になってしまうこと。
7点、8点なんて、直感ではまあまあいいんじゃない?と思いそうですが、7点、8点は良くはない、と明確に定義されているのが、NPSが使えると思うところです。確かに、まあまあいいサービス・商品は、記憶に留まらないし、知人友人との会話で出そうと思わないし、他に良いものがあればすぐそちらに切り替えます。
会社の立場で見ても、うまい計算の設計がされているなと思いまして、質の底上げをしないと低い点数は減らないし、でも、底上げだけでは9点10点も増えない。顧客の感じる価値を捉えて、それを満たして一歩越える設計をして、実行しないと、9点10点が出続けない。また、その実行にバラツキがあると、やはり安定して9点10点にならないので、高い品質と高い安定性を、同時に満たさないとNPSが高いスコアにならないと感じます。
■参考:2011年のNPSスコア
・YouTube:50%
・Facebook:36%
・Groupon:33%
・LinkedIn:30%
・Craigslist:29%
・Google:18%
・twitter:11%
・Yahoo(米):11%
詳しくはMarketingProfsを見ていただくとして、5年前にYouTubeは既にNPS50%だったのですね。
【補足:マイシェフご利用くださいね】
マイシェフは、1年前も今も、顧客の6〜7割を育児ママや夫婦が占め、子供の誕生日などのハレの日や、ママ友や友達家族の集まり・イベントごとでのご利用が多いです。
育児中の女性は、きっと役に立つサービスと思い、一度使ってみてくださいね。
■ マイシェフHP:http://mychef.jp/
■ マイシェフを利用したお客様の感想:http://mychefjp.blogspot.jp/2016/02/blog-post_7.html
■ NHK「あさイチ」にて、出張シェフサービスのマイシェフ取り上げていただきました:http://mychefjp.blogspot.jp/2014/02/nhkmychef.html
育児中の男性は、奥さんにプレゼントしてくださいね。ギフト券もありますから。
■ 結婚記念日・誕生日にマイシェフギフト券:http://mychef.jp/gift.html
■ WBSにて、新しいギフトとしてマイシェフ取り上げていただきました:http://mychefinfo.blogspot.jp/2014/12/mychef.html
法人での利用も増えています。キャンペーンの景品・賞品や、福利厚生目的での利用など。絶賛ご利用ください。
■ マイシェフギフト券 法人プログラム :http://mychef.jp/business-gifts/case.html
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