出張シェフサービスのマイシェフ社長ブログ

個人向け出張シェフ・出張料理サービス "マイシェフ" の社長のブログです

高齢者のネットリテラシー・ITリテラシー|前期高齢者に突入した 我が母の定点観測

■ネット利用全般

・結構以前からネット利用。プロバイダはnifty

・ブラウザはIE8を使っていて、古いと認識している。IE11の存在は知っているが、NECで買わないといけないと思っている。
 → 無料でIE11をダウンロードできると教えてあげる。ダウンロードするかは不明。

・以前NTTの人から、遠隔でPC画面を共有してサポートしてもらえると聞いたらしい。しかしそのために、誰かにPCを覗かれているんじゃないか、という疑念を過去数年に渡り抱いている。会うたびに、誰も覗いてないと伝えるが、どうも疑念が晴れない。

 

スマホの利用

・比較的早くにスマホに切り替えたが、月額費用の高さから、またガラケーに戻した。
 →YAMADAスマホが安いと勧めたが、電話会社じゃないのにスマホは怪しいと、格安スマホは一切信じない。

・キャリアはドコモ。理由は簡単で、実家のあたりは 長い間ドコモだけが圏内だったから。(今でも、ワイモバイルは圏外)

・ちなみに、iモードは初期から利用。証券会社がお気に入り。

 

■通販サイトの利用

Amazonという通販が便利なことを、比較的最近知った。北海道の米を購入。美味しかった。次に青森の米を購入。美味しかった。次にちょっと安いAmazonの米?を購入。不味かった。もうAmazonで買いたくない。米は重いから大変だけど、サンヨネ(豊橋の老舗スーパー)で買って帰るのがいい。

Amazonで竿竹を買った。しかし、竿が凹んだ不良品が届いたらしい。納得がいかない母は、Amazonに文句をいい、Amazonの?担当の人が家に説明に来たらしい。わざわざ遠くから担当の人がやってきて大変だと思ったけど、メールのやり取りは面倒だったし、ただ 竿竹を買いたかっただけなので、もう面倒くさいからAmazonは使わない。

・町のショッピングセンターが数年前に潰れ、徒歩圏内で買い物ができないので、息子としてはネットスーパーを使わせたいと思っていたが、Amazonのせいで、ネットスーパーも使いたくないと頑に拒む。

 

■通販サイト以外の利用

・2000年代前半から、iモードで株の売買が趣味。株に熱中し、素人デイトレーダー。田舎のおばちゃんとしては、当時は先端モバイルユーザー。

ライブドアショックで、ご多分に漏れずショックを受け、今でもライブドアを恨んでいる。(リーマンショック時は、ライブドアショックからまだ立ち直れておらず、結果としてショックを受けずに住んだ模様)

ライブドアショックの傷が癒えた2012年頃から、再度スマホで株の売買。アベノミクスの追い風を受けたようだが、チャイナショックで再度ショック。
最近はネットから離れ、自宅の車庫を潰して家庭菜園にし、庭で野菜育てに専念。たまに育たず悲しい思いをするが、マイナスになるような大ショックはないし、たいてい育って果実を得られるので、やはり野菜育ての方が好ましい模様。